2011-08-30

鎌倉レポート その2

専修大学商学部3年の松本です。
夏季休暇中の2週間インターンシップをさせていただいています。


8月24、25日に鎌倉を散策しながら“面白いモノ”の写真を撮って来ました。

私は、1日目は鎌倉駅から小町通りを通り、鶴岡八幡宮へ行きました。お参りを済ませた後、八幡宮周辺を散策しました。

2日目は、長谷駅で下車し、海を見に行きました。そして、海岸線と並行するように東の住宅地を歩いた後、北上し、大町へ出た後、鎌倉駅西口方面へ行きました。



小学校にあった箱には、小学生が手作りした鎌倉の豆知識の紙が入っていて、自由にもらえます。内容は何種類もあり、鎌倉の観光がより一層楽しくなります!




観光地は特にマンホールのデザインが色々あります。その土地ならではのデザインで興味深いです。他にも、都内のある動物園の園内では動物のデザインのものだったり、また、見たことはないのですが皇居の側では、各県の県花がデザインされたマンホールがあるらしいですね。





下の写真は、住宅地で鶴岡八幡宮の東方面、鎌倉駅西口方面、大町よりも南の方の住宅で見つけた、“子”たちです。ヒントはびっくり顔、眉、動物(?)です。







それぞれ、「あ、食べちゃった!」や「ふむふむ。」だとか、「分身の術っ!」などと、しゃべり出しそうに見えませんか?



次は、私たちの生活の身近にあるものです。





ブロック塀はそれぞれの家によって様々です。私は以前、紅葉の形に抜かれたものを見てから“ブロック塀チェック”を始めました(笑


こちらは、もともと対面式のタバコ屋さんだったのでしょうか?懐かしい感じがします。


改めて自分の周囲を見回すと、豊かな風景の中で暮らしていることに気付かされます。


みなさんも思いついたら、ご自分の周りを見回してみませんか?きっと今まで気がつかなかった、なにかがひっそりあることでしょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿