2011-02-22

キーパーソン会議 in霞ヶ関     

「キーパーソン会議」 
 本年度最終回となるまとめの会が2月21日(月)
経済産業省にて開催されました。

キーパーソンが地域に行くと、何かが起こる。
色んなつながりを見つけて、つないでいく。
すごい技を持っています。

実際に、九州、三重、大阪、島根、秋田・・・と、
新しい動きが。

異業種も同業種も、不思議とつながって、新しい仕事が生まれています。
企業が元気になると、地域も元気になる。
地域が元気だと、人が集まり、更に元気になる。

地域おこし、地域活性化、企業の活性などなど・・・
なんだか難しくて硬いイメージがあります。

が・・・
たのカッコいい」(たのしい+カッコいい)という言葉を使って
北海道で活躍しているイケメンキーパーソン・場所文化機構の後藤さん
「たのしくなきゃ続かないし、カッコよくなきゃ」
その通りだと思ってメモメモ。
たのカッコいい、っていい言葉♪


それから、「キーパーソンに相応しい人物像」を
三重県産業支援センター副理事長の山川さん
1、独りよがりはしない
2、御用聞きの出来る人
3、ご縁を大事にする人
4、黒子に徹することが出来る人
5、テイクよりギブする人
6、繋がる人同士がウィンウィンとなる関係になれるかどうかを見極めて
繋げる人
7、自分の利益で動かない人

なんだか、キーパーソンというか、人として、こうありたいなと思う7か条です。
つまりは、この7つが出来ている人が少ないということでもあるんですね。


「キーパーソン」=何でもやる!
のではなく、地域へ出向いたら、そこで必要とされる役割を見極めて、
プレイヤーになる時もあれば、ディレクター、プロデューサーとなることも。
その任を果たすのがキーパーソンなのだと思います。

もちろん、キーパーソンが来たから何でもお願いしよう、という受け身もいけませんが。


今はキーパーソンがいる地域はつながり、動き出す。
では、キーパーソンがいない地域はどうなるのでしょう??

まだまだ発掘されていないキーパーソンは沢山います。
今回霞ヶ関に集まった方はほんの一握り。
地域に行くと、必ずアツい想いを持った地元キーマンはいます。
地元キーマンとキーパーソンがつながれば、新しい動きにはなるでしょう。

今後、どうなるのか??
期待しつつ、Earth Voice Projectは新しい言語(=映像)でお手伝い。
なぜなら、キーパーソンは身一つで、1年は365日。
動き、出会える人と地域にも限界があります。
分身の術、幽体離脱しないと足りませんから!!









島根のコロンボ、福間さん。








ここでもおなじみの、三角形。








右が後藤さんです♪








iPhoneで映像を観ています。2人とも、興味津々。



今日は長々と書きました。
が、何のまとめでもなく、個人的なメモでした...♪
ということで、これからも頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿